top of page

意識的なファーストタッチ

横浜校(プリマ)



本日のテーマは【ファーストタッチ】でした!

今学期がようやくスタートしましたね。

みんなの顔を見てると

休みが充実したものだったように思います😌



久しぶりに会ったので

みんな興奮気味にいろんな話をしてくれました。

元気そうで何より。

そしてサッカーがしたくてたまらないように感じました。


トレーニングはトラップにフォーカスして行いました。

「何の為にそこにボールをおくのか?」を明確にし

意識的にファーストタッチを行うように伝えました。


サッカーの中で最も難しく、重要なスキルの1つであるトラップ。

トラップが上手い選手はサッカーが上手い選手だと言えます。


トラップは状況判断が伴い

しかも一瞬でどこに止めるかを判断し

ズレることなく止めなくてはなりません。



頭の回転と、正確なスキル

この両方が問われるので

とても奥深く難しいスキルですね。


新年度初めのスクールだったので

みんなめちゃくちゃ楽しめていました😄

感覚と体力を少しずつ戻していきましょう!


今日のMVPは、、、悠氏!!👏✨

正確なファーストタッチができていました👀

技術があり楽しみな選手です😄👍


ペルージャジャパン

河井コーチ

閲覧数:41回0件のコメント

最新記事

すべて表示

横浜校(プリマ) 本日のテーマは【3vs3】でした。 狭いコートでスペースのない中で 強度を上げながら行うトレーニングです。 プレス、判断、パススピード… 全てのスピードを上げて行うことにフォーカスしました。 ディフェンスの強度が上がると 必然的にオフェンスの強度も高まります。 意識的にスピードを上げて スピード感のある中でどれだけ個性が出せるかを トレーニングの中で試すように伝えました。 なかな

横浜校(プリマ) 今日のテーマは【サイドでの1対1】でした。 サイドで1対1からクロスボールを上げるトレーニングです。 現代のサッカーはポリバレント(複数のポジションをこなせる応用力)が必要とされていますが サイドに関してはスペシャリストの方が良いと考えています。 様々なタイプのサイドの選手がいますが 理想的なサイドの選手は 器用ではなくても強い個性を持っている選手。 ボールを持つとみんながワクワ

  • 黒のYouTubeアイコン
  • Black Instagram Icon
  • ブラックTwitterのアイコン
  • Black Facebook Icon
bottom of page