top of page

サイドチェンジを成功させるには

新木場校(フィジカル、エリート)



今日のテーマはフィジカルが【バーストトレーニング】

エリートは【インダイレクトサイドチェンジ】でした。



フィジカルクラスでは

瞬間的に大きな力を出す

バーストトレーニングを行いました。

少ない運動量で大きな負荷が得られるトレーニングです。



このトレーニングでは、瞬発力やフィジカルコンタクトに効果があります。

瑠惟や直柔はバーストの力が強いです。

陸や拓奨も力を出すことができていました。



エリートクラスではインダイレクトサイドチェンジを行いました。

サイドチェンジは2種類あって

ダイレクトサイドチェンジと、インダイレクトサイドチェンジがあります。

ダイレクトサイドチェンジは、1本のパスでサイドチェンジする方法。

それに対して、インダイレクトサイドチェンジは、中に何人かを経由してサイドチェンジします。



ジュニア年代では、まだ筋力が足りない為

ダイレクトサイドチェンジはほぼ存在しないので

インダイレクトサイドチェンジが多くなります。

インダイレクトサイドチェンジのポイントは

『展開を早くすること』

これが遅ければ、何人かの選手経由するので

相手チームの選手達はポジションを整えることができます。



早く展開するには、パススピードを上げることと

センターの選手のポジショニング(角度)がポイントです。

みんな意識してプレーできていましたね!




選手達の要望により、今週からMV P制度を復活させます!

さて、今日のMV Pは、、、リク!!

フィジカルの強さ

ドリブル時の駆け引きの上手さ

全てにおいてハイレベルでした👏









ペルージャジャパン

河井コーチ

閲覧数:49回0件のコメント

最新記事

すべて表示

【menu】 ❶w-up→❷パス&コントロール→❸シュート練習→❹1対1(切替)→❺ゲーム 【keyfactor】 ・視野の確保 ・切替え パス&コントロールのトレーニングでは トラップ→パスを右足、左足は決めず 選手達に任せて行いました。 状況をイメージしながら行えている選手と そうでない選手ではトレーニングの質が変わります。 多分、殆どの選手が自分の中で課題を持ってトレーニングできていないので

基礎、シュート、1対1を行いました。 低学年は止める蹴るが良くなっている選手が多くなってきました。 トラップの時にインサイドにしっかりと当てられてて パス精度も上がってきています。 高学年は前回のリーグ戦はとても良い内容でした。 普段のトレーニングから 集中して試合を想定してできているので 少ないチャンスで 決めきることができたと思います。 シュート練習では 外に開いてから中にトラップして 角度の

U12はリーグ戦、U9はトレーニングでした。 ここ数試合は厳しい試合内容が続き 結果も伴わないことが多く 選手達も自信を失いかけていました。 今日は体格で勝る相手に対して 丁寧に対応ができたと思います。 1試合目に関しては チームとしてテーマにあげていた速攻で 2回のチャンスで2点奪えうことができました。 ゴールを決めた蒼(水)と綾太は 2人ともすごく真面目な選手で トレーニングからいつも全力で取

  • 黒のYouTubeアイコン
  • Black Instagram Icon
  • ブラックTwitterのアイコン
  • Black Facebook Icon
bottom of page