top of page

おいてけぼり



昨日は楽しみにしていた試合が中止となり

急遽、今日試合をして頂けることになりました。

しらゆりシーガルスの皆様、ありがとうございました。


試合内容は所々、集中力が切れてしまうシーンもありましたが

みんなが共通の意識を持ってプレーできていました。


アイはポゼッション能力がついてきて

前でもサイドでもセンターでもプレーできるようになってきました。

アイは個性が強い選手で

コーチも予想できない突破だったり、足の伸び方をします。

個性を活かしつつ、ベースとなるパス&コントロールを身につけていきましょう!


マサトは受ける角度が良くなってきましたね。

アタッキングサードでの突破も何度も成功できていました。

シュートも決まるようになってきましたね!

左サイドの時の右へのカットインと、右サイドの時の縦への突破を覚えれば

相手は的を絞れなくなって、更に得意な左側への突破が効いてきます。



フウカはパススピードが速く、展開の意識も持てていました。

ゴール前で良いシュートもありました!

普段からいつも手を抜かず頑張っているフウカが決めると

チームのみんなが盛り上がり勢いがでます👍



リョウスケはプレーに判断が出てきました。

チームで1番ファイトできる選手で

今日も素晴らしい運動量でした。

本番に強くトレーニング以上に試合で結果が出せるのもリョウスケの特徴です。



アオイはボールが上手く捌けています。

元々技術はついていたのですが

これまで捌くスピードが遅くロストしてしまうことが多かったのですが

最近はプレースピードが出てきました。


タツミはダイレクトの意識も高く、相手を見て駆け引きできています。

今日の試合でも絶妙なタイミングでのパスが何度もありました。

最近はとても成長が感じられ、チームメイトからも信頼されてきています。



リョウタとヒロマサは技術、判断がこの学年の中では高いレベルにきています。

2人がサッカーを理解しているので、チームが機能していて

状況を見てあえてバランスを取ったりもできる

本当に質の高い選手に成長してきています。

いつもこのアカデミーを引っ張ってくれています。


クリスティアーノはここ最近では最も成長した選手の1人です。

ボールの受け方が上手くフリーで受けれるシーンが増えました。

シュートはまだ自信がなさそうですが、ちゃんと打てているし

今は決まった回数より、何本打てたかが大切なので問題ありません。

今日の試合では沢山ゴールもできていました。

手足が長く、スピードもあって、運動能力も高いので

今のようにトレーニングを頑張っていれば

必ず良いストライカーになれます👍



今日は起床時間に起きることができず

選手、保護者、しらゆりシーガルスの皆様にご迷惑をおかけし大変失礼致しました。


コーチが遅刻するという前代未聞の事件でしたが

選手達にボコボコに弄られると思いきや

コーチの落ち込んだ空気を察したのか

みんなすごく愛があって助けられました。。。

普段から「失敗を責めるんじゃなくて盛り上げてあげよ!」と言っておいてよかったです(笑)

嘘です。反省しております。


今後は時間に置いていかれることがないよう

時間にしがみ付いて行動するように気を引き締めます。

大変申し訳ございませんでした。











ペルージャジャパン

河井コーチ

閲覧数:75回0件のコメント

最新記事

すべて表示

戦術的駆け引き

U10は午前はキッズリーグ 午後はリバプールとのトレーニングマッチでした。 新年度になってから初めての試合で 新しく入った選手達の特徴を知ることがテーマでした。 トレーニングでは何度か見ましたが 試合の中で新しい課題も沢山見つかり 今後に向けて何に取り組んでいかないといけないか 今日の試合で明確になりました。 これまでは選手間の競争がありませんでしたが 人数が増えたことで お互いを高め合う環境を作

  • 黒のYouTubeアイコン
  • Black Instagram Icon
  • ブラックTwitterのアイコン
  • Black Facebook Icon
bottom of page