top of page

40%以上がセットプレー

川崎校(エッチェレンツァ)

今日のテーマは【セットプレー】でした。

コーナーキックのトレーニングを行いました。

このクラスは身長が高い選手が多いので

セットプレーから多くのゴールを生み出せるはずです。

キッカーは良いボールを蹴れているので

課題は中の選手の合わせ方ですね。


中の選手のポイントは大きく3つ。

①入るタイミング

②空間認知能力

③競る勇気


①はボールが落ちるゾーンに入っていくタイミングですが

早く入り過ぎるとマークが外れないし

競った時に勢いがなく強いシュートが打ちにくくなります。

②はどこに落ちてくるのか

キッカーからボールが離れた瞬間に落下地点を読む能力です。

サッカーに限らず、スポーツ選手には必須の能力です。


③は最も大事かもしれません。

コーナーは触ればゴールができる場面が多いので

「絶対に触ってやる」という気持ちが

1歩前に足が出せたり

数センチ高く飛べたりするものです。


サッカーの中でセットプレーは大きな得点チャンスです。

実は前回のワールドカップでは、総得点の40%以上がセットプレーだったというデータがあります。


特に均衡した試合ではセットプレーで試合が決まることが多くあります。

セットプレーにかける想いをもっと強く持って

得点に繋げられるようにしていきましょう!

今日のMVPは、、、綾太!!👏✨

セットプレーでは正確なキックが印象的でした👀

ニアとファーに蹴り分けられるようにしていきましょう😄👍




ペルージャジャパン

河井コーチ

閲覧数:35回0件のコメント

最新記事

すべて表示

ラ・テクニカ(横浜) 今日のテーマは【1対1】でした。 対人プレーの強化を行いました。 足元の技術がついてきて ボールを思い通りにコントロールできるようになってきている選手もいます。 次のステップとして それを相手のいる中で効果的に発揮できるかが大事です。 相手がいると 間合いや緩急、タイミングなどの要素も絡んでくるので コーンドリブルが上手い選手と 対人での1対1が上手い選手は全く異なります。

フィジカルトレーニングを行いました。 火曜日にフィジカルトレーニングをやった選手は別メニューで ボールを使ったトレーニングを中心としました。 日産カップまで後3日。 相手とのレベル差を考慮すると 対策するには時間が足りませんが 今、やれることを全力でやって 少しでも勝てる可能性を上げていくことに集中しています。 今回、選手達と話し合いの中で これまで積み上げてきたものを試す場として 現状、どの位置

  • 黒のYouTubeアイコン
  • Black Instagram Icon
  • ブラックTwitterのアイコン
  • Black Facebook Icon
bottom of page