top of page
info699931

高い位置で受けるには


 

【menu】

❶基礎トレーニング→❷ポゼッション→❸ゲーム

 

【keyfactor】

・角度をつける

 

角度をつけ方をテーマにしました。


フリーで受ける為に

角度をつけることはみんな理解しています。

ただ、レベルによって角度のつけ方も変わってきます。

低学年は角度のつけ方が甘いことが多いので

しっかりと安全な位置まで角度をつけることを伝えました。

高学年は、よりチャンスを作れる角度のつけ方を教えました。


安全な位置にポジションを取るのではなく

受けた時に相手がプレスが間に合わない

受けた瞬間に1枚剥がせる位置で受けることを伝えました。


このポジションにパスを通すには

パスの精度と速さが必要です。


今の技術では通らないことが多いですが

少しずつ基準を上げる意味でも

高い位置でボールを受ける意識

また、そこに通す為に必要なことを理解していってほしいと思います。

毎日、少しでも成長できるように

1回1回のトレーニングに全力で取り組んでいきましょう。



ペルージャジャパン

河井コーチ

閲覧数:48回0件のコメント

最新記事

すべて表示

無限にある選択肢の中

千葉印西校。 先週はお休みだったので 久しぶりの印西でのスクールとなりました。 今日のテーマは『プレーの優先順位』でした。 ボールを持った際の優先順位を考えさせました。 例えばオセロでは四角を取るとゲームを優位に進められる、というように サッカーの試合においても...

負けず嫌い

ゲームをテーマにトレーニングを行いました。 様々な設定(ルール)があるゲームで その設定に応じてどう攻略すれば良いかを考えながらプレーします。 切り替え 攻守に関わる プレーの連続性、予測 そのゲーム設定によって キーファクターが変わるので...

価値提供

対人強化クラス。 今日のテーマは『ゴール前での2対1』でした。 ゴール前で味方を使うのか それとも自分で突破してゴールに向かうのか 流れの中で判断するトレーニングです。 まずボールを持っている選手は ゴール前であるならば自分がシュートを打つことを意識してプレーするべきです。...

Comments


  • 黒のYouTubeアイコン
  • Black Instagram Icon
  • ブラックTwitterのアイコン
  • Black Facebook Icon
bottom of page