top of page

選手によって正解が違う

ラ・テクニカ(川崎)


今日のテーマは【ゴール前での1対1】でした。

バイタルエリア(ゴール付近)での対人プレーです。


前回はサイドでの1対1でしたが

今回はバイタルエリアでの1対1を行いました。


バイタルでの対人はゴールを意識するので

それを使って駆け引きができます。



相手にとって最もやられたくないのは

シュートを打たれることなので

その気持ちを利用して

上手くキックフェイントを使いながら

相手にっと危険なゾーンに侵入していきます。


アタッカーが多いクラスのなので

バイタルでの1対1は楽しそうでしたね!

みんな自信を持った形があって

それぞれの得意なプレーでシュートまでいけていました。


選手によってスピードや技術、身長が違うので

1対1は「こうすればいい」というのがありません。

その選手によって正解が違うので

自分の得意な形をまずは知ること。

そして絶対に自信のある形を磨いていくことが大事です。


今日のMVPは、、、生!!👏✨

得意の突破力が1対1で発揮できていました👀

来ると分かっていても取られない選手を目指しましょう💪




ペルージャジャパン

河井コーチ


閲覧数:24回0件のコメント

最新記事

すべて表示

アジリティートレーニングを軸に ボールを使ったフィジカルトレーニング ポゼッションを行いました。 アジリティートレーニングでは 短い距離を全方向へ身体が素早く動かせるように 様々な向き、角度のターンを繰り返し行いました。 この種のトレーニングは 細かな方法を並べるよりも ドリル的に何度も量を行って 身体にすり込んでいく方が効率が良いと考えます。 方法やファクターを伝えますが 最終的にはこのトレーニ

トレーニングを行いました。 低学年は1人ひとりが技術的に良くなっています。 話もしっかりと聞けているので トレーニングでも理解が深まってきています。 智晴はトラップの上手くて 速いボールでも止めることができています。 止めてからキックまでの動作をもっと上げることができれば 相手に奪われにくくなるので取り組んでいきましょう。 大峨は毎回できることが増えていっていて どんどん成長していっているように感

  • 黒のYouTubeアイコン
  • Black Instagram Icon
  • ブラックTwitterのアイコン
  • Black Facebook Icon
bottom of page