top of page

身体を速く動かすイメージ



フィジカルトレーニングの日でした。


今日はバックステップを含む

ディフェンスを意識した動きと

アジリティーにフォーカスしました。


中距離(30-50mの)の速さはすぐには速くなりませんが

短距離(0-10m)はトレーニング次第で上げることが可能です。



反応、ターン、体重移動はテクニックだと一種だと思うので

身体能力だけではない部分はすぐに効果を発揮できます。


1つひとつの動きを意識して行い

身体を速く動かすイメージを持ってトレーニングを行いましょう。


実際に、何人かの選手は管理クイックネスが良くなりました。

特に一翔や綾太はだいぶ俊敏性がつきましたね。


今日はテンポ良く早くすることを意識して

1人がやる回数を増やして負荷を上げました。


前半はアジリティーが目的のトレーニングでしたが

内容は同じでも、後半は体力面の強化も目指せるようにテンポを意識しました。



ただ体力を上げるだけでなく

サッカーで必要な体力をつけていき

体力が落ちた状態でも正確なプレーができようにしましょう!

ペルージャジャパン

河井コーチ


閲覧数:76回0件のコメント

最新記事

すべて表示

ポゼッション、パターン(基礎)、1対1をテーマにトレーニグを行いました。 U9の選手達は前回とても良い試合をしました。 別のチームと比較することで 自分達が人間的に、技術的にどの位置にいるのかわかるし コーチにとっても 違った環境でトレーニングしている 同じ歳の選手達を見ることで 今まで取り組んできたことの答え合わせができます。 そういった意味では 思っていた以上にペルージャの選手達はしっかりして

U9はトレーニングマッチを行いました。 初めの数本は相手のペースで ボールに寄せ過ぎてフリーを作ってしまったことで エリア内、エリア付近で自由にプレーをさせてしまいました。 回数を重ねる毎に修正していき 尻上がりに内容が良くなっていきました。 最後の試合は、サイドバックにキック力のある大峨を入れて スピードのある悠貴をトップに置くことで 相手の高いラインの裏をつくことができました。 海凪はスタート

U9、U12ともトレーニングでした。 U9の選手達は角度をつけたり 視野を確保する 1ヶ月はいつも言い続けてきて 意識するとできるようになってきましたが 今日のトレーニングではあえて何も言わずに みんながどれだけ意識してできるか試してみましたが まだ言われないと意識できないレベルでした。 意識して、何度も繰り返し行うことで 無意識にポジションが取れて 首も触れるようになり タイミングがわかってきま

  • 黒のYouTubeアイコン
  • Black Instagram Icon
  • ブラックTwitterのアイコン
  • Black Facebook Icon
bottom of page