top of page

総合的な速さ

フィジカルクラス(横浜)



本日のは【ステップワーク】をテーマにトレーニングを行いました。

バックステップ、サイドステップ、ダッシュを組み合わせて

心拍数の上がった状態でパス&コントロールをします。



サッカーは360°に動くので

真っ直ぐだけの速さが、その選手の速さとイコールにはなりません。

トレーニングでやったようにバックステップ、サイドステップも同じように重要で

実戦になるとそこに判断スピードが加わります。



様々な要素が絡み合って

その選手の『速さ』が決まるので

単純なスピードだけでなく、もっと総合的な速さを身につけることが

サッカーにおいては大切だと考えています。



スピードを上げてバックステップやサイドステップをしたので

足が絡まりそうになっている選手もいましたね(笑)



クロスフィットでは、続けて約1ヶ月が経ちました。

かなり強度が高いトレーニングですが

選手達は頑張ってついてきてくれているので

フィジカル的な成長は明らかに感じられるようになってきています。

この調子であと1ヶ月頑張っていきましょう!


ペルージャジャパン

河井コーチ

閲覧数:35回0件のコメント

最新記事

すべて表示

新木場校(エンジョイクラス) 今日のトレーニングは【タイミング】がテーマでした。 タイミング良く動き出すトレーニングです。 四角形の中に小さな四角形のグリッドを作り 外でボールを回しながら タイミング良く小さなグリッドに入りボールを受けます。 中に入れるのは時間制限があるので タイミング良くパスを出す必要がありました。 止める、蹴るの基礎がだいぶ上手になってきましたが 止めることに集中しすぎて な

川崎校(エッチェレンツァ) 本日のテーマは【3vs3】でした。 個人での打開力をつけることをテーマにしました。 個の力とは良く言われますが 何を定義として個の力というのか そこは人によって考えが違い 曖昧な部分ではあると思います。 ドリブルが上手い選手? フィジカル的に強い選手? ポゼッション能力に長ける選手? 私の考えでは 何がというよりか その選手にあった個性が色濃い選手だと思います。 足が遅

  • 黒のYouTubeアイコン
  • Black Instagram Icon
  • ブラックTwitterのアイコン
  • Black Facebook Icon
bottom of page