top of page

急遽、TM!!

昨日はU12はトレーニングの予定でしたが

急遽、現地で前の時間帯にグラウンドを使っていたチームからお誘い頂き

トレーニングマッチができることになりました。

突然のラッキーに選手達は大興奮😄

お声がけしてくださったチームの方々、ありがとうございました。

この試合では、蒼(漆)と風佳がサイドバックにつきましたが

蒼(漆)はボール奪取が良くなってきて

パスを繋げるシーンもどんどん増えてきています。

奪われることもありますが

その後の切替えも少しずつ意識できるようになってきました。


風佳はサイドハーフに繋ぐだけでなく

効果的にトップの選手にくさびを入れられていました。

風佳は強いインサイドキックが蹴れるので

1つ飛ばして(サイドハーフ)、トップへのパスもできる能力はあります。

コントロールにまだ課題はありますが

昨日の試合ではトップの瑛大や諒祐のポジショニングの良さもあり

風佳から起点を作れる場面が多かったです。


この2人は今までチャンスが少なかった選手達ですが

2人ともトレーニングはいつも一生懸命に取り組むし

その結果が出始めていて嬉しく思っています。


もっと試合を経験させてあげれば良かったと

2人のプレーを見て感じる程

昨日は成長を見ることができました。

チームとしてもピッチの中でそれぞれの個性が出せていました。

諒祐、拓奨、瑛大の新しい縦ラインは

かなりバランス良く機能しているし

両サイドハーフの蒼(水)と生は

最後まで相手を苦しめました。

どの会場でも同じようなニュアンスのことを言われることですが

「あの小さな女の子、将来のなでしこ候補ですね!」

「、、、あの子は男の子なんです(笑)」

昨日もこんなやりとりがありました(笑)


僕は生の能力を知っているから

こんなもんじゃないと

期待しているからこそお尻を叩き続けますが

初めて生を見る人達は生のプレーに驚き心を引きつけます。

その度に生をもっと褒めてあげないとダメだなと反省します。

昨日も生にしかできないダイナミックなプレーが沢山ありました。


U9もトレーニングマッチを行いました。

久しぶりの試合でしたが

結果的には強いチーム相手に良い結果を出すことができました。

少し前なら大差で負けていたと思いますが

1試合目を勝てたことは

選手達の成長を感じるし

内容的には、僕自身は普段の力が出せていないと思ったので

トレーニングで出せるパフォーマンスを

もっと試合の中で出せていければ

更に強い相手でも良い勝負ができるようになります。

大峨は試合の中でポジショニングを覚えていきました。

相手から離れて受けようとする意識が見えました。


智晴は良い視野の確保から

素晴らしいトラップが何度かありましたね。

運ぶ段階で相手に奪われることがありましたが

運ぶコースと判断の速さをもっと良くしていきましょう。


凉丞は復帰戦でしたが

キーパーとしてスーパーセーブ連発で

この日も能力を発揮できていました。

フィールドの時は、少しポジショニングでミスがありましたが

ポジショニングのミスというよりは

集中力の問題だと思うので

凉丞はこれからチームを引っ張る存在になっていくので

試合の中で常に声を出してリーダーシップを発揮してほしい選手です。


全体的にU9もすごく良かったですが

トレーニングではもっと良くなっているので

試合経験が足りない部分はあると感じました。

今後、試合が組めるように努力します。

では、今週も頑張りましょう!





ペルージャジャパン

河井

閲覧数:136回0件のコメント

最新記事

すべて表示

2センターになっていた理由

トレーニングマッチを行いました。 U10は初めて8人制を経験する選手も多く 3年生が中心のチームで相手は4年生だったので 攻め込まれる時間が長くなりましたが 最後の試合では少し慣れてきて 智晴から大峨に良いパスが入るようになり 悠臣が前を向いてプレーすることができました。 生、光、悠貴(廣田)は学年差があって 難しいところもありましたが 試合に空気感を経験することも今は大切なので ボールに触れる機

走れないサッカー選手はいない

U10はトレーニグマッチを行いました。 ディフェンスの意識を高く持って マークをタイトについて インターセプトを狙うことをテーマにしました。 何度か自分達のミスから失点されることもありましたが 全体的に試合の中で成長が感じられる内容でした。 凉丞はセービングだけでなく 高いポジションを取ってシュートも果敢に狙うことができ 今日はフットサルルールでしたが サッカーの大きなコートでも 同じように高い位

Comentários


  • 黒のYouTubeアイコン
  • Black Instagram Icon
  • ブラックTwitterのアイコン
  • Black Facebook Icon
bottom of page