top of page

全て置き換えられる


 

【menu】

❶3vs1(2グリッド)→❷5vs3(3vs4)→❸ゲーム

 

【keyfactor】

・奪われた後のプレス

・味方のミスをカバーする

 

冒頭20分、選手達と話し合いをしました。

昨日の失敗を踏まえて、今後どのように取り組んでいくのか。


①目標を立てる(長期的、短期的)

②トレーニング前に準備をする(気持ち)


上記の2つのことにチャレンジすることになりました。



「サッカー選手になりたい」

みんなそう言いますが

「では、どうやって選手になる?」

の問いに誰も答えることができません。

大切なのは目標に対してどうアプローチするかで

その部分を考えることがあらゆる面で成長に繋がります。



今日のトレーニングはみんなの意識が高くて

昨日とメニューは殆ど変わってませんが

全く内容の異なるトレーニングでした。



昨日は周りにばかり意識がいって

ミスを擦りつけ合って逃げてばかりでしたが

プレー面でも精神面でも『見方を助ける』というテーマを持って取り組めたことで

運動量が増えて

苦しいところで足が出せるようになり

パスコースに顔を出すようになりました。



人生における殆どの局面がサッカーに置き換えることができます。

人間のDNAにはサッカーを楽しむ為の細胞が組み込まれているとさえ思えます。

だからサッカーは世界中で愛されるスポーツであり続けるのではないでしょうか。



明日はトレーニングマッチです。

時間は14時〜となってますので、お間違えのないようにお願い致します。












ペルージャジャパン

河井コーチ

閲覧数:31回0件のコメント

最新記事

すべて表示

ラ・テクニカ(横浜) 今日のテーマは【1対1】でした。 対人プレーの強化を行いました。 足元の技術がついてきて ボールを思い通りにコントロールできるようになってきている選手もいます。 次のステップとして それを相手のいる中で効果的に発揮できるかが大事です。 相手がいると 間合いや緩急、タイミングなどの要素も絡んでくるので コーンドリブルが上手い選手と 対人での1対1が上手い選手は全く異なります。

フィジカルトレーニングを行いました。 火曜日にフィジカルトレーニングをやった選手は別メニューで ボールを使ったトレーニングを中心としました。 日産カップまで後3日。 相手とのレベル差を考慮すると 対策するには時間が足りませんが 今、やれることを全力でやって 少しでも勝てる可能性を上げていくことに集中しています。 今回、選手達と話し合いの中で これまで積み上げてきたものを試す場として 現状、どの位置

  • 黒のYouTubeアイコン
  • Black Instagram Icon
  • ブラックTwitterのアイコン
  • Black Facebook Icon
bottom of page