top of page

サッカーの醍醐味とは



 

【menu】

❶4vs2→❷3vs1(台形進入)→❸シュート練習→❹ゲーム

 

【keyfactor】

・ギャップを開けない(ディフェンス)

・動き出しのタイミング

・切替え

 


ディフェンス、動き出し、切替え

3つの異なるテーマを持ってトレーニングを行いました。



最近はディフェンスのトレーニングに時間をかけることが多くなり

だいぶ守り方が上手くなってきました。

今日はギャップを通されないようにすることを意識してトレーニングしました。



チャレンジ&カバー(1人がアプローチすれば、もう1人はカバーする)をして

ギャップが開く時間を短くしながら

ボールを奪いにいくことを伝えました。

みんな意識してディフェンスができていて

チームとしても、個人としてもレベルアップしているのを感じます。



エリアに進入するトレーニングでは

動き出しのタイミングを意識して

3人のオフェンスが共通のイメージを持つようにします。

サッカーの醍醐味は、複数の選手のイメージが合って

それを具現化できた時だと個人的には思っています。

コミュニケーションを取って、プレーを合わせながら

相手との駆け引きに勝つ、その楽しさに触れてほしいと思います。



シュート練習では切替えをテーマに行いました。

オフェンス→ディフェンスのトランジションが少し遅いので

もっと奪われた後の切替えを早くすることをトレーニングしていきました。



今日も充実感のある素晴らしいトレーニングができました。

昨日は見学も再開しました。

試合よりも、普段のトレーニングこそ見て頂きたいので

再開されたことは大変嬉しく思っております。

お忙しいとは思いますが、またお時間がございましたら

選手達の頑張っている姿を見学に来てください。









ペルージャジャパン

河井コーチ

閲覧数:53回0件のコメント

最新記事

すべて表示

距離感と受け渡し

基礎と2vs2を行いました。 テーマは『距離感と受け渡し』です。 ディフェンス時にマークを受け渡すことにフォーカスしました。 距離感に関しては インターセプトを狙いつつも 相手に背後を取られない距離を意識するように伝えました。 相手に付けるようにはなってきていますが 同時に付き過ぎると背後も狙われやすくなるので その辺は相手の選手の特徴にも合わせて 適切な距離を設定する必要があります。 マークを受

Comments


  • 黒のYouTubeアイコン
  • Black Instagram Icon
  • ブラックTwitterのアイコン
  • Black Facebook Icon
bottom of page