top of page

ゲームとの結び付き



 

【menu】

❶w-up→❷基礎トレーニング①→❸基礎トレーニング②→❹ポゼッション→❺シュート練習→❻ゲーム

 

【keyfactor】

・角度をつける

 


角度をつけることをテーマにトレーニングを行いました。

ボールホルダーと自分を結んだライン上に

相手選手の足が届かない位置までポジションを取ります。


高学年の選手達はかなり良くなりました。

今日は少しピッチが濡れていたので

ボールが走ってコントロールミスはありましたが

ポジショニングはかなり良くなりましたね!

1つひとつのプレーにもかなり丁寧になってきました。



低学年の選手は角度がまだつけられていません。

角度がつけることの意味を理解していない印象があります。

時間をかけて伝え続けていきます。


原因の1つとして、あまりイメージができていないかもしれません。

「角度をつける」ということが

実戦の中でどういった場面で起こるのか

まだ経験が少ないので

トレーニングでやっていることが

ゲームの中でどういって起こるのか

そこが結び付いていないのだと思いました。



海凪や一翔は少しずつ理解してきているように感じます。

みんな必ず理解できるようになるので

もっと試合やトレーニングを経験して

丁寧にトレーニングを行っていきたいと思います。



明日はトレーニングの後、映像分析と食に関するお話をします。

参加できる選手は筆記用具を持参の上、是非ご参加ください。

ペルージャジャパン

河井コーチ

閲覧数:69回0件のコメント

最新記事

すべて表示

新木場校(エンジョイクラス) 今日のトレーニングは【タイミング】がテーマでした。 タイミング良く動き出すトレーニングです。 四角形の中に小さな四角形のグリッドを作り 外でボールを回しながら タイミング良く小さなグリッドに入りボールを受けます。 中に入れるのは時間制限があるので タイミング良くパスを出す必要がありました。 止める、蹴るの基礎がだいぶ上手になってきましたが 止めることに集中しすぎて な

川崎校(エッチェレンツァ) 本日のテーマは【3vs3】でした。 個人での打開力をつけることをテーマにしました。 個の力とは良く言われますが 何を定義として個の力というのか そこは人によって考えが違い 曖昧な部分ではあると思います。 ドリブルが上手い選手? フィジカル的に強い選手? ポゼッション能力に長ける選手? 私の考えでは 何がというよりか その選手にあった個性が色濃い選手だと思います。 足が遅

  • 黒のYouTubeアイコン
  • Black Instagram Icon
  • ブラックTwitterのアイコン
  • Black Facebook Icon
bottom of page