top of page

アドリブの効く選手

U8、U11ともトレーニングでした。

U8は日に日にできることが多くなってきて

トレーニングをする度に充実感を感じます。

選手達の特徴も出てきているし

フィジカル(身体の使い方)もスキルもすごく成長してきましたね。

今日は智晴と一翔の1年生2人が

動きが良くなってきているのが印象的でした。

クイックネスが良くなっていて

止める、蹴るはどんどんスキルアップしてきました。


海凪はポゼッションをやると質が高く

藍玖はボールを持った時に雰囲気を持っています。

諒祐はポテンシャルの高さを

ディフェンス面で発揮できています。

オフェンス面でどう活かしていくか考えています。

まだ全員がベースアップの時期なので

同じトレーニング、同じアプローチなことが多いですが

2年後にはとてもバランスが良いチームになる気がします。


今日のトレーニングでは

ボールを上手く回せていました。

何度も同じことを言い続けているので

意識も少しずつ変わってきています。

この調子で続けていきましょう。


U11は質を保ちつつも

リラックスした空気感でトレーニングを行いました。

最近は難しいことばかり言って

サッカーの本質からズレてしまうことも多かったので

また日産カップの日程が決まれば

嫌でもスイッチが入ると思うので

今日はサッカーを楽しんでできればと思いました。


リラックスしていても

真剣勝負でやるときはやれるし

オンオフの切り替えが上手いのもこのチームの良さです。

そして、昨日の試合の振り返りも行いました。

選手達には伝えましたが

もっと自由に自分の考えてことを主張できるようになってほしいと思います。

言われたことをやるのではなく

それはもう十分にできているので

アドリブの効く選手に成長してほしいと思っています。

ピッチの上で『違和感』を感じられるように

1人ひとりが考えを持って主張できる選手達であってほしいです。

今日も朝早くからご参加頂きましてありがとうございました。

今夜、中央大会の抽選会に行ってきます。

すぐに日程が分かるのか知りませんが

また結果は分かり次第、ご連絡させて頂きます。

ペルージャジャパン

河井コーチ

閲覧数:84回0件のコメント

最新記事

すべて表示

ラ・テクニカ(横浜) 今日のテーマは【1対1】でした。 対人プレーの強化を行いました。 足元の技術がついてきて ボールを思い通りにコントロールできるようになってきている選手もいます。 次のステップとして それを相手のいる中で効果的に発揮できるかが大事です。 相手がいると 間合いや緩急、タイミングなどの要素も絡んでくるので コーンドリブルが上手い選手と 対人での1対1が上手い選手は全く異なります。

フィジカルトレーニングを行いました。 火曜日にフィジカルトレーニングをやった選手は別メニューで ボールを使ったトレーニングを中心としました。 日産カップまで後3日。 相手とのレベル差を考慮すると 対策するには時間が足りませんが 今、やれることを全力でやって 少しでも勝てる可能性を上げていくことに集中しています。 今回、選手達と話し合いの中で これまで積み上げてきたものを試す場として 現状、どの位置

  • 黒のYouTubeアイコン
  • Black Instagram Icon
  • ブラックTwitterのアイコン
  • Black Facebook Icon
bottom of page