top of page

むしろチャンス

フィジカルクラス(新木場)



今日のテーマは【ダイレクトプレー】でした。

サッカーのスキルの中で、最も難しいスキルの1つですね。


フィジカルトレーニングでは

先週行ったクロスフィットを、更にクリアタイムを短くして

強度を上げて行いました。


あーだ、こーだ、文句を言いながらも

一生懸命にできるのが2人の素晴らしいところ👏(笑)


どんどん賢くなってきて

要領が良くなってきているので

トレーニングの粗があればすぐに突かれてしまいます💦

こちらも気が引き締まりますね!


ダイレクトプレーのトレーニングでは

陸も心一もまだ思うようにコントロールしきれていません。

ダイレクトは入ってくるボールの角度と

次に出すパスコースの角度を計算して

ボールが当たる面(インサイド)の角度を正確に合わせなければいけません。

サッカーには色々なスキルがありますが

プロとアマチュアで最も違うのが

このダイレクトとトラップのスキル、そして判断スピードだと思います。



ダイレクトのスキルを持つことができれば

どんなに速い相手のプレスも恐れることがなくなります。

むしろチャンスだと思えるようになってくるはずです。

昨日より、サマーキャンプの募集を開始しました。

勉強で忙しいかと思いますが

息抜きでもし参加できそうだったら

小学生最後のサマーキャンプなので是非後参加してください😄


ペルージャジャパン

河井コーチ

閲覧数:18回0件のコメント

最新記事

すべて表示

ポゼッション、パターン(基礎)、1対1をテーマにトレーニグを行いました。 U9の選手達は前回とても良い試合をしました。 別のチームと比較することで 自分達が人間的に、技術的にどの位置にいるのかわかるし コーチにとっても 違った環境でトレーニングしている 同じ歳の選手達を見ることで 今まで取り組んできたことの答え合わせができます。 そういった意味では 思っていた以上にペルージャの選手達はしっかりして

U9はトレーニングマッチを行いました。 初めの数本は相手のペースで ボールに寄せ過ぎてフリーを作ってしまったことで エリア内、エリア付近で自由にプレーをさせてしまいました。 回数を重ねる毎に修正していき 尻上がりに内容が良くなっていきました。 最後の試合は、サイドバックにキック力のある大峨を入れて スピードのある悠貴をトップに置くことで 相手の高いラインの裏をつくことができました。 海凪はスタート

U9、U12ともトレーニングでした。 U9の選手達は角度をつけたり 視野を確保する 1ヶ月はいつも言い続けてきて 意識するとできるようになってきましたが 今日のトレーニングではあえて何も言わずに みんながどれだけ意識してできるか試してみましたが まだ言われないと意識できないレベルでした。 意識して、何度も繰り返し行うことで 無意識にポジションが取れて 首も触れるようになり タイミングがわかってきま

  • 黒のYouTubeアイコン
  • Black Instagram Icon
  • ブラックTwitterのアイコン
  • Black Facebook Icon
bottom of page