top of page

むしろチャンス

フィジカルクラス(新木場)



今日のテーマは【ダイレクトプレー】でした。

サッカーのスキルの中で、最も難しいスキルの1つですね。


フィジカルトレーニングでは

先週行ったクロスフィットを、更にクリアタイムを短くして

強度を上げて行いました。


あーだ、こーだ、文句を言いながらも

一生懸命にできるのが2人の素晴らしいところ👏(笑)


どんどん賢くなってきて

要領が良くなってきているので

トレーニングの粗があればすぐに突かれてしまいます💦

こちらも気が引き締まりますね!


ダイレクトプレーのトレーニングでは

陸も心一もまだ思うようにコントロールしきれていません。

ダイレクトは入ってくるボールの角度と

次に出すパスコースの角度を計算して

ボールが当たる面(インサイド)の角度を正確に合わせなければいけません。

サッカーには色々なスキルがありますが

プロとアマチュアで最も違うのが

このダイレクトとトラップのスキル、そして判断スピードだと思います。



ダイレクトのスキルを持つことができれば

どんなに速い相手のプレスも恐れることがなくなります。

むしろチャンスだと思えるようになってくるはずです。

昨日より、サマーキャンプの募集を開始しました。

勉強で忙しいかと思いますが

息抜きでもし参加できそうだったら

小学生最後のサマーキャンプなので是非後参加してください😄




ペルージャジャパン

河井コーチ

閲覧数:18回0件のコメント

最新記事

すべて表示

子供のマインドを変えるには

千葉印西校。 今日のテーマは『駆け引き』でした。 相手との駆け引きしながら 自分のプレーを選択することにフォーカスしました。 サッカーの醍醐味の1つに 相手との駆け引きで勝つことがあります。 色んなスポーツがありますが サッカーは駆け引きによって実力差をひっくり返せるスポーツです。 例えば優勝争いしているチームが 残留争いしているチームに勝つことも珍しくありません。 戦い方次第では戦力の差を埋める

チャレンジとサポート

『駆け引き』をテーマにトレーニングを行いました。 数的優位のポゼッションで 相手の状況に合わせて サポートするのか それともチャレンジするのか 状況判断しながらボールを動かすトレーニングです。 数で勝っている状況なので 駆け引きで負けなければロストはないし 相手にダメージを与える脱出の仕方も作れます。 技術的な改善点はまだまだありますが 「サッカーを知る」と言う意味で 何が良いプレーで 何が良くな

Comments


  • 黒のYouTubeアイコン
  • Black Instagram Icon
  • ブラックTwitterのアイコン
  • Black Facebook Icon
bottom of page